脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

VO2Maxの値が急降下 走力の低下か?

 「VO2Max」は、運動中に体内に取り込まれる酸素の最大量のことをいい、最大酸素摂取量は「有酸素運動能力」を意味し、全身持久力の指標として用いられている。カンタンにまとめると「心肺機能」のこと・・、らしいです。

 

このVO2Maxの値で心配なことがあります。実は、5月から右肩下がりで急降下しているのです。

 f:id:akimo9133:20170903101724j:image

1年以上ずっと「優れている」の範疇に入っていたのが、6,7,8月で「かなり高い」にランクダウン。

 f:id:akimo9133:20170903093701j:image

昨日のブログに記した「ガーミンの心拍数」問題が関わっているのは間違いないと思います。ガーミンの不調が原因ならまだいいのですが、ガーミンの測定値が正しいのなら、自分の走力急低下という笑えない事実があるのです。

まあ、どっちにしても受け入れるしか方法はないのですが(笑)

 

本日のラン=疲労抜きジョグ

f:id:akimo9133:20170903204635j:image