脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

第1回奥出雲おろちループグルメマラソン

 

9月24日(土)に島根県奥出雲町で開催された第1回奥出雲おろちループグルメマラソンに参加してきました。

奥出雲おろちループ開通30周年を記念してのファンランイベントです。距離はソロ部門もチーム部門も36.6キロです。

 

f:id:akimo9133:20220926101654j:image

画像は発着点である道の駅「奥出雲おろちループ」さんのサイトからお借りしました。

 

この大会の特徴は

①  地元産の食材を食べる

②  高低差の大きいアップダウン

の2点でしょうか。

 

自分はソロ部門に参加したので、この2点だと思いますが、チーム部門ではワープ希望者はJR乗車してもよいという(笑)、まさにファンラン企画もありました。

 

①については第1エイドで舞茸入りの野菜スープ、第2エイドでそば、第3エイドでシャインマスカット・ブルーベリー・リンゴ、第4エイドではコンニャクとイチョウ葉茶をいただきました。

あ、ゴール後には仁多米の新米おにぎりと舞茸汁、そして奥出雲和牛も出てきました。

 

②については、JR木次線の三段式スイッチバック出雲坂根駅三井野原駅間)と国道314号の奥出雲おろちループ橋(二重ループ橋)のある地域を走るのですから言うまでもありません。

 

高低図は大会のサイトからお借りしました。

f:id:akimo9133:20220926100855j:image

さて、結果です。

 

ガーミン

f:id:akimo9133:20220926102511j:image

エイドでは時計を止めていました。

 

完走証

f:id:akimo9133:20220926102533j:image

 

ガーミンのペースと高度の表示

f:id:akimo9133:20220926102627p:image

そうです。

『私は歩いてしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

歩いている時に考えたことがありました。

それは、やっぱり筋力不足だろうな、ということ。26キロくらいから、脚のいろんな箇所がピクピクし始め、33キロ過ぎには両腿上部の内側(内転筋か?)が強烈に痛くなり、走ることができなくなった。筋トレや補強運動をしないからだろうな、と。

 

今回の大会参加は、10月と12月のフルに向けての練習の一環として参加しましたが、残りの期間に筋トレを取り入れてみようと思えたことは収穫かもしれません。

 

しまだ大井川マラソンまで あと36日

国宝松江城ラソンまで あと72日