脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

2022年初の180分走

昨日はロング走の日。

メニューは「180分走」。

 

調べてみたら、180分走は今年走った記録が1回もありません。9月10日にして2022年初ということです。

 

せっかく練習記録を調べたので、ロング走について記しておきます。

【2022年1月〜9月10日のロング走の回数】

 90分走→10回    

 120分走→11回  

 150分走→7回

 180分走→1回

 15㎞走→3回

 20㎞走→1回

 

今年は、距離走が少なく、時間走が多いですね。意識的にそうしたんですけど、どうなんでしょう?

よかったのか悪かったのか分かりませんが。

 

さて180分走です。

f:id:akimo9133:20220911101407j:image

ワラーチを履いて走りました。途中給水は2度。さくらおろち湖周回の2周終わり(8.8㎞地点)と4周終わり(17.6㎞地点)にスポドリを飲みました。

そして、ゴール後にバナナとオレンジジュースです。

 

180分は長いですね。

感覚としては120分から150分の間がツラい・・スピードは出してないけど脚が重くなって、そして何よりも精神的に退屈というか、早くやめて家に帰りたいというか、集中力がなくなるというか・・と、思いました。

 

2週間後には、『奥出雲おろちループグルメマラソン』のソロの部(36.6キロ)に参加します。

あくまでも、しまだ大井川マラソン(10月)と松江城ラソン(12月)の練習としての位置付けですが、今日の180分走はきっと役に立つと思い込みたいです笑。