脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

GARMIN Sportsのトレーニングワークアウト「ミドルインターバル1000×6」をダウンロードして挑戦してみた

土曜日(4/17)にダウンロードしたのがコレ。

 

f:id:akimo9133:20210419105825j:image

今まで、インターバル走をするときは、できるだけ平坦なコースがいいだろうと、自分のメインコース『さくらおろち湖』を避けてきました。

 

それは、さくらおろち湖コースはアップダウンがあるため急走区間のタイムを揃えることが難しいだろう、と考えていたからです。

 

GARMINSportsのワークアウト『ミドルインターバル1000×6』を見たら、急走区間(1㎞)の設定が「心拍ゾーン4」となっている。

 

これなら、アップダウンがのあるコースでもいけるのでは、とさくらおろち湖へ向かいました。

 

結果は

 

f:id:akimo9133:20210419112509j:image

(さくらおろち湖を約2周して高度上昇が1016m。やはり、かなりありますね。)

 

さて、ここで注目したいのがGARMINSportsのワークアウトの「達成率」という項目です。

 

f:id:akimo9133:20210419105611j:image

結果として、達成率54%という評価をもらいました。

 

f:id:akimo9133:20210419105655j:image

1本目の達成率は26%。走りながらガーミンを見て心拍ゾーンをあげようとするも、なかなか上がらない。

 


f:id:akimo9133:20210419105652j:image

2本目も上がらない。

 


f:id:akimo9133:20210419105649j:image

3本目の達成率はたったの3.7%笑。自分としては結構苦しいのに?


f:id:akimo9133:20210419105646j:image
f:id:akimo9133:20210419105643j:image
f:id:akimo9133:20210419105658j:image

4〜6本目にやっと心拍ゾーン4に。

 

 

しばらくは週一くらいでやってみようと思います。

 

参考までに、6本のタイムも載せておきます。

f:id:akimo9133:20210419110014j:image