脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

山陰駅伝フェス

池江璃花子選手、おめでとうございます。あなたは凄すぎる。感動しました。

 

 

 

昨日は一日中雨が降り続きました。

 

そんな中、松江市陸上競技場で山陰駅伝フェスに参加してきました。

 

コロナ禍で中止となった宍道湖一周駅伝の代替イベントとして開催されたものです。

 

午前はファンラン駅伝(5区間15キロ)、午後はアスリート駅伝(5区間21キロ)で、我が高齢チームはもちろんファンランの部に参加です。


1区 2000m、2区 4000m、3区 1000m、4区 3000m、5区 5000mです。駅伝となってはいますが、襷なしでハンドタッチ等もなく、5人の合計タイムで競います。

自分の担当は1区2000m。

あまり走ったことのない距離です。

 

3000とか5000なら自己ベストをめざすなど、目標を立てやすいのに、などと思いながらも、キロ4ペースの8分ちょうどを狙ってスタートしました。

 

陸上競技場を走ることはほとんどないので、何か落ち着きません。300m地点あたりでガーミンを見るとキロ3分30秒ペース。「速過ぎだ!」と慌ててペースダウン。

その時、マスクをしたまま走っていることに気づきます。周りのランナーは誰もしていない。慌てて外して左手で握りしめました。

 

慣れない陸上競技場に緊張していたのかなあ?笑

 

さて、ペースダウンしてからは粘ることができた、つもりです。距離が短いのでゴールまで気持ちは維持できたのですが、残り100mでイメージしていたラストスパートは不発。体力は残っていませんでした笑。

 

f:id:akimo9133:20210405202849j:image

 

ガーミンによると、見事キロ4ペース達成!ですが、

 

主催者発表の記録は「8分11秒56」。

 

キロ4分6秒ペースでした。残念‼️

 

f:id:akimo9133:20210405203951j:image

 

最初の1キロが3分54秒、あとの1キロが4分7秒(By Garmin)。

 

スタート直後の300mをもう少し抑えておけば・・とも考えますが、積極的なレース運びができたということにしておきます。

 

そしてもう一つ。

先日購入したHOKAONEONEカーボンX2を持参していましたが、降りしきる雨で着用は断念。スカイセンサーグライド4で走りました。新兵器であればキロ4達成できていたのに・・笑。

タラレバばかりですね。

 

それから、ラップは1周ごとにとるべきでした。トラックランに慣れていないので全く思いつかず、いつもの自動ラップの設定(1キロ)のまま走ってしまいました。

 

 

 

あいにくの雨☂️でしたが、約1年ぶりに他の4人

のメンバーと顔を合わせることができ、嬉しい時間となりました。

 

たったの3時間でしたが。