脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

4回目の7.8㎞インターバル


前回のブログに書いた10㎞リラックスランを翌日(昨日)にスライドして実施。

 

f:id:akimo9133:20210211123454j:image

f:id:akimo9133:20210211123459j:image

朝5時25分スタートにしては、脚が軽かった。前日の休足がよかったのだろう。

 

さて、今日(木曜)のトレーニングプランは「7.8㎞インターバル」。

1月10日から始めたこのプランで4回目の「7.8㎞インターバル」である。

 


f:id:akimo9133:20210211144321j:image

f:id:akimo9133:20210211144318j:image

f:id:akimo9133:20210211144332j:image

f:id:akimo9133:20210211144335j:image

インターバルの距離と本数は1回目と同じであるが、設定ペースが5秒上がっていた(4:25/㎞→4:20/㎞)。


結果は、

f:id:akimo9133:20210211144803j:image

 

驚き!

 

RunKeeperによると、プランの設定ペースに遅れまくってる笑。

 

 

今日はガーミンのワークアウト機能は使わず、RunKeeperアプリだけでインターバル走の記録をとったので、実際のところはわからないが、もう少し設定ペースに近いところで走った感覚はある。

 

ガーミンのペース表示をチラチラと見ながら走っていたので。 

 

 

今日のランの1キロごとのペースをガーミンとRunKeeperで比較してみると、

 


f:id:akimo9133:20210211150021j:image

f:id:akimo9133:20210211150025j:image

(左がガーミン、右がRunKeeper)

 

まあ、どちらも誤差はあると思うが、あまりにも違いすぎる‼︎笑

その差は1キロで最大33秒。最小でも6秒だ。平均すると1キロあたり約20秒も違う笑笑。

 

アプリを変えたら変化がわからない。

RunKeeperのトレーニングプランなんだけど、記録はガーミンで取り続けることにする。

 

RunKeeperのトレーニングプランのメニューを見る

 ↓

そのメニューどおりにガーミンでワークアウトを作成する

 ↓

ガーミンでワークアウトを実施して記録をとる

 

という流れでいこう。