脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

5㎞レース日 久々の大会参加、

 

朝、7時30分に自宅を出発して出雲市にある県立浜山公園へ。

 

2021出雲くにびきミニマラソン大会の5キロの部に参加してきた。

 

1月にRunkeeperのトレーニングプランを始めるときに入力した目標タイムは22分00秒だったが、大会前日までに21分40秒(4:20/㎞ペース)に上方修正していた。

 

さて、結果は、

 

 

まず、ガーミンから。

f:id:akimo9133:20210307201150j:image

なんと、目標タイムぴったりの21分40秒。

 

ゴール後、車にもどってスマホで今大会の「速報サイト」を確かめると、

 

21分49秒

 

・・・・・残念❗️

 

もう少しだったが目標達成はならず。

 

原因は明らか。

残り1キロからのスピードダウンだ。

 

上のガーミン画像のコースのラインの色が青色になっており、減速したことを物語っている。

 

ガーミンも示しているとおり正面から風が吹いていたのも痛かった。上り坂と向かい風のダブルパンチでかなりのペースダウンを余儀なくされた。(力不足を受け入れない、責任転嫁の典型ですね笑)

 

弱いなあ、と思う。

 

4キロ地点まで、苦しいながらも粘ることができていたのに。

 

f:id:akimo9133:20210307204230j:image

最終1キロは20秒も落ちていた。

 

 

序盤がオーバーペース?

やっぱり体幹が弱い?

フォームに問題が?

風に弱い?それとも気持ちの問題か?

 

と、いろいろ考えられる。次に繋がるようにしたい、とは思うのだが、これがなかなか難しい笑。

 

ウェブ完走証。

f:id:akimo9133:20210307211755j:image

 

 

今日の大会は例年と違い、

目玉のハーフの部なし。

参加者を島根・鳥取県在住者に限定する。

定員を合計1000名(10,5,3,1.5キロの部)とする。

シャトルバスなし。

 

など、大会の規模縮小を図っている大会事務局の工夫が伝わり、いつもに増して感謝の気持ちをもって参加させていただいた。

 

大会関係者の皆さん、ありがとうございました。