脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

2021年3月の振り返り

約1か月ぶりのブログ更新です。

 

3月7日の大会(5キロ・・短い!笑)が終わって、気が抜けたところもあると思います。

 

正月から2か月、asicsのRunkeeperのトレーニングプラン(5キロ)を忠実に実行してきたから、心と身体に疲れみたいなものもあったかもしれません。

 

コロナ禍でスピードとは縁遠い走りを続けていた自分にとって、トレーニングプランはとても新鮮で、いい刺激になりました。

 

スピードを上げて走るのは苦しいけど気持ちいい。

 

 

3月の特記事項としては、「新ギア購入」が挙げられます。

 

f:id:akimo9133:20210403111125j:image

左から、

①WORKMAN アスレシューズ ドリブンソール

Garmin ForeAthlete 245 Music

③HOKAONEONEカーボンX2 

 

です。

 

①は悪天候時の練習専用シューズとして購入。1900円だから濡れても汚れてもいいという理由だったけど、なかなかのものでコスパ最高(現時点では)。

 

②は愛用していたGarmin ForeAthlete 235jの充電頻度が上がってきたのが理由。

 

③は元日の発売以来、目をつけていたが高価なので諦めていた。が、ネットで約1万円引き(ポイント還元も含めてだが)で買える機会があり、思わずポチッた。

 

②と③の購入時期が重なり、我が財布には大きな痛手ですが、昨年は大会参加絡みの出費もなく、シューズ購入も我慢し安価なワラーチの導入で凌いだんだからこれくらいはいいでしょ、という甘い考えで自己肯定しています。

 

 

f:id:akimo9133:20210403114916j:image

3月の走行距離・・・172.2㎞

3月の走行日数・・・22日

 

【大会参加】1回

  出雲くにびきミニマラソン大会(5キロ)

   記録 21分49秒

 

【ロング走】0回

 

【ポイント練習】

 ○サージ 1回

 ○ショートインターバル 400m×5 2回

 ◯タイムトライアル 1500m  1回

 

【リラックスラン・Eペース】17回

 

3月7日の大会後は、10月以降のハーフやフルに向けて練習の距離を増やしていくつもりでしたが、所属チームのメンバーから連絡があり、明日(4/4)開催の駅伝フェスに参加することになりました。

 

そのため、インターバル走も短い距離を行うなど、全体の走行距離も伸びていません。 

 

 

4月については、

①走行距離を220〜230キロまで伸ばすこと

②週1回はスピード練習を入れること

 

のニ点をがんばるつもりです。