脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

1マイルTTに逃げる? 〜Tペース20分走の日

昨日は週に一回のTペース20分間走の日。

 

f:id:akimo9133:20201120215102j:image

いつものさくらおろち湖周回は工事期間中のため、折り返しのコースで走るつもり。

折り返しは駐車場に入って大きく回り、折り返しでの減速を最小限にする作戦だ。

 

アップジョグを始めるが脚が重い。そのうちにほぐれてくると思いきや、ずっとそのまま。

だんだん気持ちも萎えてきた。

今日はこのEペース走で終わりにしようと思いながら折り返す。

f:id:akimo9133:20201120220432j:image

 

5キロくらいのところで、「日曜日にオンラインで10キロ走るんだから、やっぱり刺激を入れておこう」と急に思い直して、1マイルTTをすることに。

 

f:id:akimo9133:20201120210832j:image

1マイルだけの記録をとったのは人生初かもしれない。ガーミンではストップボタンを押すタイミングが遅かった。

 

ガーミンと繋げているStravaとNike Run Clubのアプリではそれぞれ「1マイル自己最高記録」「1マイル最速記録」と認めてくれた。 

 

Strava 6分51秒

Nike Run Club 6分46秒

 

この5秒の差はなんだろう? 

まあいいや。

 

ちなみにガーミンの1マイル自己ベストは6分26秒だそうな。

f:id:akimo9133:20201120212924j:image

2017年11月。古い!

ハーフの大会参加時に記録したものだ。

 

Tペース20分走から逃げて1マイルTTをしたけど、しんどかったー。

でも、しんどくなってからの粘りが少しずつだけどでてきた、ような気がする。