脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

2020年11月を振り返る

2020年もあとひと月。

 

11月のランを振り返っておく。

f:id:akimo9133:20201205112229j:image

 

11月の走行日数は19日(10月は21日)

走行距離は161.7キロ(10月は222.7キロ)

 

2か月続けて220キロを超えていた走行距離は60キロも少なくなった。

 

1月から11月までの総距離は1799キロで、過去最高の年間走行距離1760キロ(2011年)を超えた。

年間走行日数も221日となり、過去最高の223日(2010年)を超えることは間違いなしである。

f:id:akimo9133:20201205125022j:image

ただ、初の年間2000キロ到達は余裕でできる、と思っていたのに黄信号となってしまった。12月に200キロを走ればクリアとなるが。

 

【大会出場】

第1回オンラインLIVEマラソン(10㎞の部)

 22日(日)・・記録47分21秒(137人中10位)

       (4:43/キロ)、VDOT値=42.6

 

【ポイント練習】

◉ロング走・・1回

   8日(日)15.5キロ

 

閾値走(Tペース:キロ4分38秒)・・1回

   4日(水)

 

◉TTなど・・3回

 ・12分間走

  11日(水)2650m

 

 ・5キロTT

        15日(日)22分48秒  VDOT値=42.7

 

    ・1マイルTT

         19日(木)6分46秒  VDOT値=42.3

 

 

〜まとめ〜

 

10月は、週末にロング、週の中ほどで閾値走か12分間走というかたちができて、走行距離とポイント練習のバランスがよかった。

 

11月は、オンラインの大会ではあるが久しぶりの大会参加があり、10月のかたちが崩れてしまい、走行距離が減ることとなった。

 

オンラインの大会でフルやハーフをぼっち走で走る自信がなく、10キロの部に参加したためである。

 

12月はどうしようか?と思う。

 

先日、3月開催の5キロの部にエントリーしたが、まだ先の話なので、12月は10月のかたちに戻そうと思う。

週末にロング、週の中程で閾値走or12分間走のかたち。そうすれば月間200キロにも近づけるかな?

 

年間2000キロは人生最後のチャンスかもしれないので(笑)。