脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

練習ペース再考

例年なら、Tペース走やロング走を混ぜながら、自分なりに変化のある内容を消化していたのに・・

 

2月から参加予定大会が軒並み中止となり、今年はほぼEペースで走っています。

 

異例の年となってしまいましたが、おかげでワラーチにじっくりと向き合う時間がとれています。

 

さて、練習ペースを今一度考え直して、走りやすくなる秋冬をシーズンを迎えようと思います。

 

これまでは大会参加直後に結果(タイム)をもとに、ダニエルズさんの計算機で練習ペースを算出していましたが、今回は2019年2月〜2020年1月に参加した大会(3キロ、5キロ、10キロ、ハーフ、フル)のタイムを一覧にして考えてみました。

 

と言っても表はダニエルズさんのVDOTの表なんですけど・・・

f:id:akimo9133:20200915214835j:image

3キロ・・2020年1月の木次町新年走ろう大会

5キロ・・2019年4月の宍道湖一周駅伝

10キロ・・2019年2月の出雲くにびきラソン大会

ハーフ・・2019年11月のなかうみマラソン大会

フル・・2019年12月の国宝松江城ラソン

 

これら5つの大会結果に一番近いタイムを赤枠で囲んでみました。

 

あらら、フルだけVDOT値が低〜い。

3キロ【44】

5キロ【45】

10キロ【46】

ハーフ【45】

フル【41】

 

う〜ん、どうしよう。

 

5つの平均値を出してみると【44.2】か。

 

VDOT値が44だとフルのタイムは3時間32分23秒か。

サブ3.5を達成したい・・・

 

 

う〜ん

 

 

決めた❗️

f:id:akimo9133:20200915220138j:image

【VDOT値45】 これでいきます!

 

Eペースは5:23〜6:03

Mペースは4:57

Tペースは4:38

Iペースは4:16