脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

恒例のペース改定〜ジャック・ダニエルズの計算機で

大会HPを見てやっと11月4日のなかうみマラソン(ハーフ)のタイムがわかりました。

1時間44分8秒

スタートラインまでのロスタイムを約40秒とし、ネットタイムを1時間43分30秒として、レース後恒例の練習ペースの改定作業を行います。

 

ツールはもちろん『ダニエルズの計算機』です。


f:id:akimo9133:20181107211223j:image

f:id:akimo9133:20181107211219j:image

ハーフマラソンの記録(1時間43秒30秒)を入力すると、VDOT値43.4が表示されました。その値から算出されるフルマラソンの記録は3時間34分45秒(キロ5分5秒ペース)。

 

そして、今回の作業の目的の練習ペースについては、次のように表示されました。

f:id:akimo9133:20181107211316j:image

Eペース・・・5分44秒−6分5秒/㎞

Mペース・・・5分5秒/㎞

Tペース・・・4分46秒/㎞

 

上のように新しい練習ペースが決まりました。

前回は5キロレースの記録を元に算出したこともあって、やや速めのペースでしたので各ペースとも約10秒遅くなっています。自分もこれくらいが適正なのかな、と思います。

 

次回の練習から、新ペースを目安にして頑張ります。