脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

ハーフ翌日のEペース10キロ

昨日のなかうみマラソン大会(ハーフ)出場の身体的なダメージは特にないようで安心しました。

 

夕方、大会HPを確認してみましたが、大会結果はまだアップされていない模様。あてにしていた地元新聞には、順位と氏名しか掲載されず、タイムは???でした。

自分の正式なタイムが未だにわからないというのは残念です。

 

大会参加の振り返りは、タイムがわかってからにしたいと思います。

 

さて、今日の朝ランは10キロのEペース走です。

 

これは、ちょうど1年前にも試みた方法です。

雑誌『ランナーズ』の記事「本番1カ月前から効くフルマラソン快走法」に、「ハーフの大会に出たら翌日に10キロ以上のジョグをするのもOK」とあったからです。

 

せっかくだから、今日と1年前の記録を並べてみようと思います。(左が今日、右が1年前)


f:id:akimo9133:20181105195413j:image

f:id:akimo9133:20181105195458j:image

f:id:akimo9133:20181105195527j:image

f:id:akimo9133:20181105195521j:image

中盤から後半にかけて、脚が重くなり、これがこの練習の成果なんだ、と実感することができます。
昨年より、1キロ当たり約20秒速く走ることができています。これを走力アップとみなすことができれば嬉しいのですが(笑)・・。

明日には、昨日の正式なタイムを知りたいです。

その記録をもとに「ジャック・ダニエルの計算機」で新たなTペース、Mペース、Eペースを算出し、練習に活かしたいと考えているからです。