脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

12分間走(クーパーテスト)に初挑戦

9月末から、週の中ほどに閾値走(Tペース走)を行ってきた。

 

アルバイトの勤務日の都合で、曜日は固定できないが、火・水・木のどこかで4週連続走った。

 

そして、昨日。閾値走の日。 

変化が欲しいなと、ふと思った。

 

思いつきで、前から一度やってみたいと思っていた12分間走(クーパーテスト)をやってみることにした。

 

いつものさくらおろち湖畔はアップダウンがかなりある。コースは平坦な所がベターかな?と、市内の斐伊川の堤防道路へ。

 

12分間でどれくらい走れるのか?

 

毎週、20分の閾値走(Tペース走)では、キロ4分38秒設定だから、12分間ならキロ4分25分でいけるだろう。そうすると、2717メートルは走れるだろうな。そう思ってスタートした。

 

結果は

f:id:akimo9133:20201030191435j:image

衝撃の2640メートル。あまりにも少ない。

 

走る前のめやす2717メートルは、正直言うと「低めの設定だからクリアできる」とたかを括っていた。

なのに、約100メートルも足りなかった。

 

2020年になってからの走力の低下は半端ないのかもしれない。

閾値走(Tペース走)も思うように走れなかったが、「焦りはない」とブログにも書いた。

 

しかし、走力の低下は明らかだと思う。「焦る」べきかもしれない。

 

今年は、9月まで追い込むような練習はほとんどしていないし、加齢による走力(特にスピード)の自然低下(年々大きくなる)もあるし・・と自分を納得させていた。

 

※ ※ ※ ※ ※

 

12分間で2640メートル。

この結果から導き出される

フルマラソンのタイムは4時間台。

が〜ん。

サブ3.5を目指しているのに・・。

 

12分間走で3000メートル走れば、フル3時間26分52秒だそうな。

 

3000メートルー2640メートル=360メートル

 

この360メートルは大きい。

 

でも、少しずつ減らしていくしかない。

やってみるか!

 

f:id:akimo9133:20201030195401j:image

 

今月の走行日数・・・20日

今月の走行距離・・・205.4キロ