脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

昨日の10キロレースをガーミンで振り返る

昨日の出雲くにびきラソン大会(10キロ)をガーミンの記録で振り返ってみます。

 

公式の記録は44分44秒でしたが、ガーミンは・・・

f:id:akimo9133:20190225212150j:image
f:id:akimo9133:20190225212154j:image

と、記録していました。

途中で、一度もペースの確認をしませんでしたが、その割にはペース維持ができています。はじめの1キロは下り、最後の1キロは上りですから、入りのキロ4分13秒ペース、ラストのキロ4分42秒ペースも納得です。

f:id:akimo9133:20190225212759j:image

f:id:akimo9133:20190225213219j:image

いつもペースを気にして、ガーミンを見る回数が多い自分ですが、昨日のようにしてみる(ガーミンを意識して見ない)ことも大切かな、と思います。

もう少し自分の感覚を前面に出してみよう、と。1キロ毎のペースを気にしすぎて、余計なエネルギーを消費しているんじゃないか、と。

6日後の篠山ABCマラソンでは、ガーミンの自動ラップを「1キロから5キロへ」変更することも考えています。

 

いろいろ書きましたが、昨日のレースで得たものは、「耐えることの大切さ」です。今更、何を言っているんだと笑われそうですが、「苦しくなってから耐えること」。これが篠山ABCマラソンの目標です。