脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

疲労抜きジョグのピッチとストライド

今週、初めて真の「疲労抜きジョグ」へ近づこうと、2回ほどキロ7分ペースに挑戦をしてみましたが、想像していた以上に難しいものです。 2回とも7分ギリギリという結果でした。

 

ガーミンのデータによると、1回目の8月16日は平均ピッチが169で平均ストライドが84センチ、2回目の8月18日は、平均ピッチが168で平均ストライドが85センチとなっていました。

 

これで何がわかる?と言われても答えられませんが、自分の感覚では、これ以上ストライドを小さくするのは難しいように思います。そうすると、ピッチ数を落とすしかない、ということになりますが・・・。

今の自分の力から考えると、疲労抜きジョグの適正ペースは、キロ7分30秒ペースだと思うので、接地時間を長くする意識をもって、ピッチ数を下げる試みをしてみようと思います。

 

あと30秒のペースダウンは、至難の業です。

疲労抜きジョグをマスターしているみなさんはどうやって走っているのかなあ?