脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

VO2Max値が疲労抜きジョグで下がる?

ここ2週間で4回の疲労抜きジョグを行いましたが、ちょっと気になることがあります。

f:id:akimo9133:20180522203557j:image

他の人はどうなのか知りませんが、私の場合は「疲労抜きジョグをするとVO2Max値が下がる」という現象が見られます。

上の画像は、ここ4週間のVO2Max値の折れ線グラフです。黄色の円で囲んでいるのはEペースのときの値、白の円で囲んでいるのは疲労抜きジョグのときの値、青色の円で囲んでいるのはMペースのときの値です。

1キロを7分から8分くらいのペースで疲労抜きジョグをする(画像の白色の円)とVO2Max値が顕著に降下しています。

 

今回だけなら、気にならないのかもしれませんが、同じようなことを以前にも感じたことがあります。「スローペースで走るとVO2Max値が下がる」「自分はスローペースに適性がなく、他の人に比べて心拍数が上がりやすい」「ガーミンはスローペースのときの心拍数をミスカウントしやすい」などなど、勝手なことを思っていました。

VO2Max値の降下はショックではありますが、疲労抜きジョグは続けたいと思います。約半年の間、疲労抜きジョグをしなかったのは、VO2Max値の降下が嫌だったという理由が大きいのですが、もう気にしません。

続けているうちに、スローペースでも安定した心拍数で走ることができるようになるかもしれませんし・・

 

今朝のRun

f:id:akimo9133:20180522213545j:imagef:id:akimo9133:20180522213621j:image

この6分半ペースでも、ガーミン君は「リカバリータイム51時間」を教えてくれました。

 

がまん、がまん(笑)