脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

今週末もセット練

 

先週に続いて今週末も金曜からセット練習?をしました。

 

金曜(26日)は20分閾値走(47回目:昨年8月下旬から)。

f:id:akimo9133:20220828203635j:image

設定Tペース4分39秒には到底届きそうにない4分54秒ペースでした。

前々回は4分39秒で走れたのに・・・。涼しくなれば本当に走れるのか心配になってきました。

 

土曜(27日)は、朝ジョグ5キロと午後に90分走。

f:id:akimo9133:20220828205629j:image

 

そして、今日(28日)は150分走。

f:id:akimo9133:20220828205810j:image

さすがに60分を過ぎた頃から脚が重くなってきました。

90分あたりではますます脚の重さが増して脚が上がらなくなります。これがセット練の肝なんでしょうが辛い!

フルの30キロ以降の脚の状態を思い出します(丸2年以上フルを走っていないので定かではないが)。こんな感じだったと思います。

 

90分から150分の間の走りは「粘る」走りとなりました。本番でも30キロ以降は「粘る」ことが最重要と考えてるので、今週末のセット練はいい練習になりました。

 

9月には180分走や30キロ走をするつもりですが、単発での実施ではなく、今回のように前日にある程度の負荷をかけておくセット練のかたちをとりたいと思います。

 

しまだ大井川マラソンまで あと63日

国宝松江城ラソンまで あと98日