脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

国宝松江城マラソン②

日曜日の「国宝松江城ラソン」について続けます。

直前に右脚踵の上(アキレス腱の下部)に痛みが出たし、鼻水と軽い喉の痛みもあって、「耐えに耐えて、ゴールまで粘る」ことだけを胸に、スタート地点に並びました。一応、キロ5分20秒のイーブンペースで3時間45分を目指すことにしていましたが、正直言って無理。体調の不安から「最悪でもサブ4だけはクリアしたい」と目標を下方修正してスタート。

 

結果は・・・

 

意外にも「PB更新」という嬉しいものでした。無欲で気負いがなかったのがよかったのでしょうか。

 

f:id:akimo9133:20181205195245j:image

ちょっと表がわかりにくいと思いますが、初サブ4からのフルマラソンの結果を一覧にしてみました。

 

一番下が今回の松江城ラソンです。

ネットタイムが3時間47分31秒(2分16秒のPB更新)、グロスタイムが3時間48分01秒(2分12秒のPB更新)でした。

前半のハーフが1時間51分台で、ややペースを上げ過ぎた感がありますが、後半、何度も諦めそうになりながらも、粘ることができました。27キロあたりから、急激に腸腰筋?に張りを感じるようになり、脚を上げることが辛くなりました。しかし、ガーミンの結果を見ると、1回もキロペースが6分台になることなく走っています。自分でもよく耐えたと思います(甘っ)(笑)。

 

35キロ過ぎに左腿が攣ってしまう展開を大阪、姫路、神戸と3回連続で経験したため、今回もまた?と恐れていましたが、何とか回避できました(何度か、痙攣寸前の気配はあったのですが)。

 

最後に

PB更新できた理由を自分なりにまとめておきます。

 

①30キロ走を3回など、ロング走を意識的に行った。脚づくりだけでなく、心のスタミナもついた。

②30キロ地点からの粘り。特に気持ちが続いた。①の練習の成果と考えたい。

③給水と補給(※)を意識して積極的に行った。

④天候がよく、気持ちよく走ることができた。気温も適当で、中海沿いの風も強くなかった。

⑤地元開催なので、所属チーム(8名)や地元の若者(4名)など、知り合いも多く、練習、レース中に刺激となった。

 

(※)スタート30分前に(アミノバイタルパーフェクトエネルギー」と「こってりミネラルタブレット2RUN」。20キロ地点で「アミノバイタルアミショット」。30キロ地点で「アミノバイタルアミノショットパーフェクトエネルギー」。