脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

30キロ走は24キロに 右踵上の痛みで

今日も自宅付近は雪のために走れませんでした。

f:id:akimo9133:20190127202729j:image

朝9時ごろの様子です。

 

というわけで、午後になってから、2日連続の出雲空港行きです。昨日と同じ空港周回コースを走ります。6キロコースを5周して30キロを目指してスタートしました。

ペースはEペース(キロ5分50秒くらい)です。

さて、結果は・・・

f:id:akimo9133:20190127204226j:image

f:id:akimo9133:20190127204320j:image
f:id:akimo9133:20190127204316j:image

f:id:akimo9133:20190127213710j:image

残念ながら、4周で終えることになってしまいました。理由は、11月末から痛めている右踵上(アキレス腱下部)の痛みです。3周目の途中で痛くなり、様子を伺いながら走っていましたが、ずっと痛みが消えないので、大事をとって4周で終了としました。

 

12月には松江城ラソン(フル)を走っても、悪化の兆候はなく、足裏とふくらはぎのケアに気をつけて、走り続けていました。

 

それでも、

❶朝、起きた時に痛くて、しばらくは歩き方がおかしい。そのうち正常に歩けるようになる。

❷ランニングを始めると、軽い痛みと違和感(可動域が狭い感)があるが、2キロくらい走ると気にならなくなる。

❸患部を抑えると、いつも圧痛がある。靴を履くときに、靴ベラを使うと痛くて「うっ」と声が出る。

の3点がずっと気になっていました。

 

今日も❷の症状がありましたが、いつもと同じで2キロくらい以降は気にせず走れていました。それが3周目の15キロ地点あたりで痛みを感じるようになったのです。走れないほどの痛みではありませんが、4周目が終わるまでずっと続きました。

そして、痛みは帰宅してからもあり、正常には歩けません。右脚を庇って歩いています。

 

こんなことなら、3周でやめておけばよかったと、今更ながらに思います。

 

病院に行ったほうがいいのかなあ?