脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

右ふくらはぎがピキッ 肉離れか?

金曜は休足日でした。

そして、土曜、日曜は距離を踏んで2017年を締めくくるはずでした。

 

それが土曜の朝、朝ランに出かけようと自宅の2階から1階へ階段を降りている時のこと。最後の一段に右脚で着地した瞬間、ふくらはぎにピキッとかなりの痛みがありました。初めてのことです。すぐに肉離れだと判断しました。誰かに右ふくらはぎを叩かれたような感覚は、肉離れ経験のある複数の人たちから聞いていたからです。

ああっー。これで暫くは走ることができない?、2月のそうじゃマラソンの準備はどうなる?年末年始で病院の受診は可能?痛みが走ってから数秒の間にいろいろなことを考えていました。

 

そのあと、とにかく右脚に体重をかけないように、また、できるだけ歩かないように心がけました。痛みは3時間くらいあったと思いますがだんだんと薄らいできました。ただ脚が攣ったあとの鈍い痛みと違和感に似たものは、土曜日の一日中続きました。

 

さて、日曜の朝。恐る恐る起床。ゆっくり歩いてみると痛みはありません。階段も降りてみましたが、違和感はありません。あれ、肉離れではないのかな?昨日の痛みは何だったのかなと思います。

 

距離を踏む予定のこの週末だから、少し走ってみようかな、木曜が2017年最後のランになるとは思っていなかったから大晦日に走って終えたいな、とも思いましたが、大事をとりました。

 

まさか脚に不安を抱えて新しい年を迎えることになるとは。