脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

ワラーチ本格始動〜走りながらの筋肉痛?

今日は自宅から、約23キロ、車で約30分の塩ヶ平温泉へ行きました。雲南市掛合町にあります。

 

まずは、ワラーチを履いてのランです。

3月の参加予定の大会二つが新型コロナウイルス感染拡大のため中止になったので今日からワラーチを本格的に使用していきます。

 

2月21日に試運転として、2キロだけワラーチで走りましたが、次の日には予想通りの筋肉痛に。ひどい筋肉痛ではなかったものの、ふくらはぎにかなりの張りを感じました。

 

皆さんのブログを読ませていただくと、ワラーチ導入時は、時間をかけて慣れていくことが大切だと力説されています。まして、61歳の自分はなおさらです。無理は厳禁です。

 

なので、今日は2.5キロのつもりでスタート。

今日も接地の足音の大小を聴きながら、踵着地にしたり、フォアフット・ミッドフット気味にしたりして試しながら走りました。

ワラーチは、軽くて、走るのがとても気持ちがいいです。解放感からか、ついついスピードが出がちです。キロ6分のつもりが、だんだんペースアップしていました。

f:id:akimo9133:20200227175233j:image

そのせいか、2キロあたりで、両ふくらはぎに強い張りが。そして、そのあと、右のふくらはぎに痛みを感じるようになりました。肉離れのようではなく筋肉痛の感じです。

シューズとワラーチでは使う筋肉がこんなにも違うのか、と実感しました。

 

明日はかなりの筋肉痛を覚悟しておかないと。

 

実は今日のブログタイトルは「走って♨︎温泉〜その17 塩ヶ平温泉」で書き始めたのですが、タイトル変更しました。

温泉については明日にします。