脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

走って♨︎温泉〜その17 塩ヶ平温泉

昨日、本格始動したワラーチラン。

今日は予想通りの筋肉痛ではありますが、意外にも軽度です。もちろんランニング可能。

しかし、大事をとって今日は休足日とします。

 

【昨日の続きです】

さて、ラン後は塩ヶ平温泉です。

雲南市内の温泉では知名度は低めですが、なかなかの実力ある温泉です。

f:id:akimo9133:20200227185652j:image

雲南市では珍しい濁り湯で、看板にも「黄金色の湯』とあります。

泉質はナトリウム・塩化物・炭酸水素塩泉です。入浴料は310円(JAF会員割引で250円)。

 

脱衣所から引き戸を開けるとびっくり。湯船も床も茶色です。

f:id:akimo9133:20200228190357j:image

そして、床をよく見ると、たくさんの突起した筋が。まるで棚田のようにも見えます。

浴槽のふちも同じです。

f:id:akimo9133:20200228190926j:image

湧き出る湯からの析出物がびっしりと美しい模様を成しています。神秘的です。

その美しい模様は、この温泉成分の濃さを物語っていると思います。

以前、温泉の泉質を研究している専門家の方が、この塩ヶ平温泉の成分表を見てびっくりされたそうです。それは含有成分の量。温泉1000グラム中の含有成分総量は6570ミリグラムもあるそうです(1000ミリグラムを超えると多いようです)。

250円でこんな良質な温泉を楽しめるなんて、断然お得です。