脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

ふくらはぎの筋肉痛が今日になって出る

一昨日に、二度目のワラーチランを2.6キロだけ実施。

 

昨日は、勤務日だったので休足日にしましたが、ブログにも書いたように、ふくらはぎは十分走ることができる状態でした。

 

ところがです。今朝、起きて階段を降りるときには、両ふくらはぎにかなりの筋肉痛が。ワラーチランの筋肉痛に間違いありません。なか一日おいての出現です。

ちょっと前なら、歳をとったから筋肉痛がくるのが遅い・・と笑われるところですが、確か遅発性筋肉痛と言うんですよね。

ふくらはぎの筋肉が一度分解されることによって起こる痛みが、主に遅れて発生する筋肉痛(遅発性筋肉痛)の原因といわれるそうです。

 

つまり、運動後すぐに筋肉痛がおきているのは、筋肉の断裂と疲労物質のため。二日後くらいから痛いのは、回復の為の炎症ということなんです。

 

というわけで、今日のワラーチラン(3キロ)は疲労抜きジョグに変更しました。アシックスのスカイセンサーグライド4を履いて。

f:id:akimo9133:20200229220058j:image

 

明日は、所属している走友会の練習会があります。ワラーチの三度目の使用は先送りになりそうです。