脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

アラ還ランナーです。もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

Tペース20分(2020秋冬5)〜僅かに進歩

昨日は休足日。予定どおり晩酌は、芋焼酎「だいやめ」の炭酸割りを飲む。

 

氷を入れて冷やし、強炭酸で割る。芋焼酎とは思えない感じで飲みやすい。焼酎が苦手な人もいける?女性も気に入りそうな?ハイボールだと思う。

 

さて、今日は今季5回目のTペース20分間走の日。

(現在のTペースはキロ4分38秒。20分間で走るべき距離は4.32キロ。)

 

先週の反省点ふたつ。

①1〜2キロのペースを維持すること

②力みを抑えて走ること

を意識してスタートする。

 

シューズはスカイセンサーグライド4。

 

結果は、

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出だし2キロのペースメイクに気をつけた。が、1〜2キロ区間で+4秒。2〜3キロ区間で+6秒となってしまった。そのツケを後半で返すいつものパターン。

 

しかし、今日は5回目にして初めて余裕度が上がっている(僅かだが)ことを感じた。少なくとも先週感じた「Tペース走はT.T.か?」という感覚は出てこなかったから(笑)。

 

そして、シューズはグライドライドよりもスカイセンサーグライド4の方がいいな、ということも。

(現在のところではあるが)

 

今、シューズを履いたときには、ワラーチランの再現をすることをテーマにしている。

 

ワラーチに近い薄底(スカイセンサー)が厚底(グライドライド)よりも優位性があるのはわかる気がする。

 

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今月の走行日数・・・14日

今月の走行距離・・・142.6キロ