脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

ゆっくりジョグ&芋焼酎【2】だいやめ(鹿児島・いちき串木野)

土日の連続15キロ走のあと、ということで、昨日はゆっくりジョグ。着用ギアはワラーチ。

 

f:id:akimo9133:20201019205427j:image

筋肉痛はないものの、走りはじめはやはり脚が重い。4キロあたりから、ほぐれた感じで気持ちよく走れた。

 

今日は休足、明日はTペース走(20分)の予定。

 

今月の走行日数・・・13日

今月の走行距離・・・132.6キロ

 

 

芋焼酎シリーズ1本目の『倉岳』が空になっていたので、市内の量販店へ。

2本目もこれまでに一度も飲んだことのないもの、という視点で銘柄を選ぶ。

 

見つけたのはボトルデザインがかっこいいこれ。

 

f:id:akimo9133:20201019203514j:image

 

【焼酎名】だいやめ   (900ml=五合瓶)

【度数】25度

【原材料】さつま芋(鹿児島県産)•米麹(国産米)

【製造元】濵田酒造株式会社

     鹿児島県いちき串木野市湊町

1290円(税込)で購入

 

 

『だいやめ』とは鹿児島の方言で、「晩酌して疲れを癒す』という意味だそう。へえ、なかなかいい言葉だと思う。

 

独自の技術から生まれた「香熟芋」で仕込み、ライチのような華やかな香りに驚く。早速、湯割りで一杯飲んでみると・・

甘くまろやかな味わいは確かにあるが、万人受けする味ではないかな?と感じる。

 

よく見たら、小さな字で「おすすめは炭酸割り!」と書いてある。

f:id:akimo9133:20201019210303j:image

 

なるほどライチのような香りと合いそうな気がする。今日は休足日だが、炭酸で割ってみよう。

楽しみー。