脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

46日ぶりにシューズを履いて走った

一昨日のワラーチ貫通事故(笑)で負傷した左足裏は大事には至らず、昨日は通常どおりに勤務しました。

 

ただ、歩くと左足に体重がかかるたびに痛みがあり、おかしな歩き方をしていたと思います。

 

さて、今日です。痛みは昨日より弱まったものの、やはり歩くと痛い。走る気でワラーチを装着してみましたが、歩くとかなりの痛さがあります。

 

そこで、考えました。

ランオフとするか、シューズを履くか。

 

試しにシューズを履いて歩いてみると、思いの外、ケガの箇所が痛くないのです。決まりました。シューズラン決行です。

 

最後にシューズを履いて走ったのは3月1日ですから、実に46日ぶりです。

調べてみたら、そのあとは26回連続でワラーチを使用していたようです。

 

f:id:akimo9133:20200416201759j:image

ワラーチが続いていたので、フラットソールで薄めのスカイセンサーグライド4がいいかな、と思うのですが、足裏の痛み軽減を期待してグライドライドを選択。

 

ペースは全く考えずにスタートしましたが、ケガの部分は全く痛みを感じないことにびっくりしながら、5キロだけ久しぶりにスピードを出してみようと急に思い立ちました。

 

ワラーチランで意識していた「くるぶしの下」で地面を押す感覚を意識して走るといい感じです。シューズを履いてもワラーチの効用が発揮できそうで、嬉しくなります。

 

f:id:akimo9133:20200416203105j:image

前半の5キロは久しぶりの5分台ペースで走ることができ、気持ちよかったです。

ずっとふくらはぎの具合を気にしながら、不整地でトコトコ走っていたので。

 

ケガの痛みも左ふくらはぎの心配も、全てを消してくれるシューズ。久々の舗装路も全く問題なし。今日はその凄さをまざまざと見せつけてくれました。

 

でも、ワラーチは続けますよ。走法改善の立役者となることを信じています。