脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

休足3日目 〜右ふくらはぎに痛み

水曜日(7/15)の朝ラン中に右ふくらはぎに痛みが走りました。

 

スタート前から雨が降っていたので、5キロ程度で切り上げようと思っていましたが、途中で雨脚が弱まったので10キロを走りました。

f:id:akimo9133:20200718142253j:image

シャワーランなので足元はもちろんワラーチです。

 

キロ6分のEペースでゆっくり走っていたのに、あと500メートルのところで右ふくらはぎに痛みが走りました。自分の判断では軽い肉離れかな?と思います。

 

帰ってから、アイシングをするなど、RICE処置を行いました。その日は、一日中歩くと痛みがありました。

 

翌朝(きのう)になると痛みはなくなりました。症状が軽かったようで安心しました。走ろうと思えば走れるのでしょうが、今回は自重することにしました。5日間の休足をし、7月21日(火)からラン再開のつもりです。脚の具合を確かめながらですが。

 

さて、痛めた原因は?

 

次の二つを考えます。

 

①  この4週間の負荷が少し大きい?

f:id:akimo9133:20200718145003j:image

13日連続ランや久しぶりの15キロランで脚に負担がかかったのか。

 

②  ワラーチに慣れたという油断から、走り方への意識がなくなり、知らず知らずのうちに以前のふくらはぎに負担をかける走法で走ったのか。

 

休足後は、①、②に気をつけて、シューズを履いて再スタートします。

 

ケガはショックですが、いろいろあるから、いろいろ考え、いろいろやってみる。これがランニングの面白さにつながっているのでしょうね。