脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

神戸マラソン7日前

今日のランは、10キロペース走、のはずでした。しかし、今朝から、右足甲に若干の違和感があり、午後まで様子見。

 

実は、2月の姫路城マラソンの後、軽い痛みが出た同じ部位なのです。姫路城マラソンのゴール後には全く痛みがなく、3〜4日後にランニング以外の時間帯に最初の痛みを感じたのを思い出します。激痛はないので走ろうと思えば走れたとは思いますが、痛みが消えるまでランの回数と強度を落としました。その結果、3月と4月の走行距離はこんな結果に。

f:id:akimo9133:20171112181104j:image

走れなくなるのは辛い、しかも神戸マラソンの1週間にまた、あの故障をしたくない、と思っての様子見でした。

 

午後になって、違和感はあるものの、痛みは感じないので、走ることにしました。が、大事をとって距離は5キロに。ペース走はあきらめて、序盤の調子をみて臨機応変に。ということで走り始めました。

f:id:akimo9133:20171112182634j:image

f:id:akimo9133:20171112182655j:image

2キロだけ様子を見てから少しずつスピードを上げてみましたが、幸いなことに痛みを感じることはありませんでした。まずはひと安心です。

月曜、火曜は疲労抜きジョグ、水曜に7キロ程度のペース走、木曜は休足日、金曜は疲労抜きジョグの予定です。天気予報は傘マークが多いので予定通りとはいかないようですが、これもまた臨機応変に、です。