脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

坂道ダッシュを取り入れようと思う

初サブ4を達成したのが、2012年(平成24年)3月

4日の篠山ABCマラソンの3時間56分44秒。

 

あれからもう8年が経とうとしていますが、PBは先月12月1日の松江城ラソンの3時間45分40秒。

8年間の記録の伸びはたったの11分04秒です。


f:id:akimo9133:20200111212150j:image

f:id:akimo9133:20200111212146j:image

 

サブ4達成時には「サブ3.5は時間の問題」と楽観視していましたが、もうあとがなくなってきました。現在61歳。年齢から次のマラソンシーズン(2020年秋〜)を最後のチャンスと考え、サブ3.5に挑戦するつもりです。

 

今季後半のフル大会参加を見送り、3キロ、5キロ、10キロの短い距離の大会申し込みをした今、練習内容を模索・・・

 

そこで浮上してきたのが『坂道ダッシュ』です。

8年で11分しか短縮できていないのに、1年弱で16分ばかりの短縮を狙うことになります。したがって今まで通りの準備ではダメですよね。

怪我が怖くて見向きもしなかったスピード練習ですが、今までやってこなかったからこそ、やる意味がある!と思うわけです。

我が雲南市。坂は豊富にありますからね(笑)。