脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

20分閾値走(金)と120分走(土)

金曜日は20分閾値走をしました。46回目(2021年8月下旬から)です。

 

f:id:akimo9133:20220821100021j:image

前回、久しぶりに設定Tペースの4:39/㎞(VDOT=44.8)で走れたのに今回は4:54/㎞でした。

 

シューズは前回と同じワークマンのハイバウンスオーバードライブ。そしてガーミンが示す気温も前回と同じ31℃。

なのに1キロ15秒も遅いとは・・

 

体調の差なのかな? 自分では感じていないけど。

 

平均ピッチは今回178で前回175、平均ストライドが今回115㎝で前回123㎝。

 

この辺りに原因がありそう?

ストライドが8㎝も違う。

 

走る前のウォームアップや動きづくりなど何もしていない自分の大きな課題かもしれません。ランニング後の身体のケアも。

 

そもそも閾値走で120㎝前後のストライドなんて狭すぎますよね。

 

 

そして昨日(土曜)は、120分走。

「毎週、20分閾値走と120分走ができたらいいな」と思っていますが、本当は2日連続は避けたいところです。

今週は木曜日まで盆で帰省していた孫守りや天候の都合で仕方なく・・

 

結果は

f:id:akimo9133:20220821105412j:image

スタート直後からシャワーランとなり、気持ちよく走っていたのですが、雨足が強くなることも多く90分走に変更してしまいました。

 

写真にあるカーキ色のバンドのワラーチが「ワラーチ4号」です。雨の中のデビュー戦となりました。

 

1000キロは走ってほしいですね。もちろん自分の走り方にかかってるわけですけど。