脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

20分閾値走の4回目を実施

松江城ラソン2021の中止発表にも負けず、15か月後に開催されるであろう松江城ラソン2022に向けての準備を始めました(笑)。

 

昨日、週一の20分閾値走の4回目を走ってきました、まだまだ余裕は感じられませんが、4回目にして初めて設定ペース(4:36/㎞)に近いところで走ることができました。

f:id:akimo9133:20210916084855j:image

平均ピッチ180  

平均ストライド120㎝

 

ランナー電卓によると、キロ4分36秒ペースで20分走ると

f:id:akimo9133:20210916090145j:image

約4.35㎞になるそうですから、4.33㎞走った自分は約20m足りないことになります。

しかし、かなりのアップダウンがあるコースなので、設定ペースに対して +2秒 〜 −2秒 は許容範囲と考えます。

 

よってキロ4:34〜4:38ペースで走ればOKということにしたいと思います。

 

これまでの記録一覧

【  20分閾値走を60回  】

      〜国宝松江城ラソン2022に向けて〜

             (2021.8.24開始)

  設定Tペース = 4分36秒/㎞(VDOT値45.4)

 

第1回(8/24)4.11㎞ 4:52/㎞× 29℃

第2回(9/1)15分10秒で沈❌ 3.27㎞(4:39/㎞)27℃

第3回(9/8)4.29㎞ 4:39/㎞× 26℃

第4回(9/15)4.33㎞ 4:37/㎞○ 26℃