脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

20分閾値走の継続/40回目

 

国宝松江城ラソン2021に向けて始めた20分閾値走。

 

開始日は2021年8月24日でした。

そしてあろうことか8月30日には、大会実行委員会から国宝松江城ラソン2021の中止発表。

 

完全に出鼻をくじかれたかたちにはなりましたが、「ならば松江城ラソン2022まで続けてやろうではないか」と2022年12月の開催日までに『20分閾値走』60回を目指しているところです。

週に1回(平日の水or木)を原則としてやっています。

 

 

昨日(7/6)はその40回目を実施しました。

f:id:akimo9133:20220706202425j:image

 

結果は40回の中で最悪でした。20分で3.98キロしか走れなかった。平均ペースは5分02秒で初の5分台に(泣)。なんとMペース(4分56秒)よりも遅いではないか笑。

 

現在、VDOT=45.0の設定でTペース(閾値)を算出し、キロ4分38秒で20分間走ることを目標としています。

なので、今日は1キロで24秒も遅いペースだったということ!ショック‼︎(笑)

 

ガーミンの表示では今日の気温が30℃ということですから、アプリ「VDOT Calc」で計算してみると、VDOT=42.9の値まで落としていいようで、

f:id:akimo9133:20220707043515j:image

Tペース(閾値)はキロ4分49秒となっていました。救済してもらってもキロあたり13秒の遅れということですね。救いようがない笑。

 

また、平均ストライドか112㎝、平均ピッチは178という結果。いつも120㎝で180を目安としているので身体が全然動いてなかったということだろう。

 

 

まあ、こんな日もあります。連日の暑さ疲れのせいにしておきます。