脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

8月(2021年)

暑かった8月が終わりました。

f:id:akimo9133:20210902050937j:image

走った距離は180キロ、日数は15日でした。

 

7月に比べると、走った日数も走った距離も減ってしまいました。雨が多かったことや新型コロナワクチン接種後の休足日(2日)を設けたこともあります。

 

暑さのせいにして楽なほうへ流れてしまった感もありますが、なんとか走り続けることができたのでよしとしましょう。

 

スピード強化のためのメニュー実施はたったの1回だけ(閾値走20分)。

ロング走は4回(LSD90分2回、LSD120分、スローペース走18㌔)でした。

 

あとは全てEペース走。

 

というわけで、平均ペースも6分04秒/㎞と遅くなりました。

 

今年の1月〜3月は、短い距離の大会の準備をしていたこともあって、平均ペースが約30秒も速かったようですが(1月は5分33秒/㎞、2月は5分28秒/㎞、3月は5分32秒/㎞)、走った平均ペースを比べても意味がない・・・大切なのはメリハリですよね。

 

今、自分がするべきことは?

 

毎週1回ずつ、スピード強化メニュー(平日)とロング走(週末)を行うことです。