脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

10分超/㎞の5キロ走

今日は、5.2キロに54分もかかりました。

f:id:akimo9133:20200316200522j:image

 

昨日のブログにも書いた左ふくらはぎの痛みが原因です。スタート前から筋肉痛があったので心配はしていましたが、走り始めてすぐに痛みが出たので、歩きました。

f:id:akimo9133:20200316201049j:image

グラフのとおり、歩いては走り、走っては歩きました。走ったのは全距離の三分の一程度?

 

せっかくなので、どうすればふくらはぎへの負担を減らすことができるのかを考え、いろいろ試してみました。

 

一番やりたかったのは、足首を使って地面を蹴るのではなく、お尻やハムストリングを使って地面を押すこと。

 

自分は足首を動かし過ぎている?

母指球あたりで地面を蹴る癖がある?

指先を反らせて地面を蹴るのではなく、くるぶしの真下あたり(かかとの前部分)で地面を押す感覚が必要?

などなど。

 

歩きながら考えて、走って確かめようとするけどなかなか上手くはいきません。もちろん想定内のことではありますが。

 

でも、最後の最後に少し光が見えた?かも。

ストライドを小さくしたときに、地面を押す感覚が・・・ 

気のせい?かもしれませんが(笑)。

 

しばらくは、極小ストライド&キロ8分ペースでやってみようと思います。