脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

今シーズン初の30キロ走

やっと実施できました。

9月の最終週末に計画していた今季初の30キロ走です。

先週は、台風24号の接近により、土曜、日曜とも我が島根県は雨が降り続き、無念のランオフを余儀なくされました。

 

さて、今日は自分のホームコースであるさくらおろち湖畔へ。30キロ走のペースはEペースです。

f:id:akimo9133:20181007183415j:image

f:id:akimo9133:20181007183447j:image
f:id:akimo9133:20181007183444j:image

スタート時の気温が20℃くらいだったので、今日はノンストップ無補給のつもりでしたが、途中で暑さを感じて18キロ地点で車に置いていたドリンクを飲みました。15秒くらい立ち止まったでしょうか。

 

その水分補給のおかげで、随分楽になりました。やっぱり大切なことなんですね。

 

実は、先週は、左の股関節に違和感があったり、右足首に痛みが出たりして、かなり焦りました。「まずい!大会参加に向けての練習ができない。」と。

そのため、4日(木)、5日(金)は完全休養。昨日6日(土)は、土のグラウンドを恐る恐る走ってみました。キロ7分30秒の疲労抜きジョグで7キロだけ。幸いなことに、違和感なく走ることができて一安心。

 

今日の30キロ走でも、右足首の痛みは全くなし。股関節については、痛みはないものの、筋力不足を感じました。脚を上げる筋肉(腸腰筋と言うのでしょうか?」が弱いのではないか、と。両脚同じようにその部分が疲れてだるくなっていると感じました。

 

「今日は30キロ走」と走り始めても、途中で気持ちが続かなくなり、断念したことも何回もあります。今日、今季1回目の挑戦で30キロを走れたことはとても嬉しいことです。

 

30キロ走の途中、何故かBS日テレ『サブ4』のしーちゃん(中村静香さん)の意欲剥き出しの激走シーンが時々脳裏に(笑)。ありがとう、しーちゃん。