脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

ジャック・ダニエルの計算機で練習ペースを改定する

 

自分のスマホには、ジャック・ダニエルの計算機を入れています。f:id:akimo9133:20180512211304j:image

VDOTを計算してくれます。VDOTというのはダニエルさんが考案した最大酸素摂取量をベースに算出した「走力」を表す値です。高ければ高いほど強い走力をもっていることになるそうです。

 

昨年の12月にこの計算機に、なかうみマラソン(11月に参加)のハーフの記録を入力して算出されたVDOT値は「42.9」。

その値をもとにして練習をどれくらいのペースでやれば良いかも表示されます。それが、

Eペース・・・5分47秒〜6分8秒

Mペース・・・5分8秒

Tペース・・・4分49秒でした。

12月から昨日(5/11)まで、この3つのペースを目安に練習してきました。5か月間設定ペースを変えなかった理由は、入力すべき新しいデータが得られなかったからです。

2月に参加予定だった出雲くにびきラソン(ハーフ)は、大雪で中止。同じく2月のそうじゃ吉備路マラソン(フル)は途中棄権。急遽、サポート予定から選手変更して走った駅伝は練習不足、と。

 

しかし、今日、この駅伝のときの記録を入力してみてびっくり。

なんとダニエルさんの計算機は次の表示を見せてくれました。

f:id:akimo9133:20180512214624j:image

11月のハーフマラソン時の「42.9」を上回る「45.3」を示していました。

 

そして、練習ペースは

f:id:akimo9133:20180512214912j:image

となっています。

 

Eペースは、これまでよりキロペースが約15秒速い5分32秒〜5分52秒

Mペースは、13秒速い4分55秒

Tペースは、12秒速い4分37秒です。

 

早速、今日の練習からペースを改定して取り組みます。

 

そして、今日のランはこうなりました。

f:id:akimo9133:20180512220451j:image

9キロのEペース走です。少し張り切りすぎた?設定ギリギリでした。今までのEペース走よりスピード感ありました。