脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

神戸マラソン4日前 当日のペース設定②

昨日は予定通りの休足日。

そして今日は、予定外の休足日(笑)。

今朝は、7キロペース走をするつもりで、4時40分には起床。いつもどおり新聞を読んでから、5時30分前にはスタートのつもりでしたが、疲れが抜けていない感じがあり、着替えることをやめました。

 

さて、当日のペース設定です。

前回のブログではガーミン235jの予想タイム3時間45分51秒を載せましたが、

f:id:akimo9133:20171115210150j:image

5月から下降の一途をたどっているVO2Maxの値に全く納得がいかない自分としては、ガーミンの予想タイムは信用できません。

 

そこで、ジャック・ダニエル氏公認のランニング計算機に11月5日に参加したなかうみマラソン(ハーフ)の記録を入力してみるとこうなりました。

f:id:akimo9133:20171115211305j:image

自分のVDOTの値は【42.9】

そして、フルマラソンの予想タイムは

f:id:akimo9133:20171115211517j:image

【3時間36分49秒】とでました。ガーミンの予想より9分も速い。ペースはキロ5分8秒。

 

う~〜ん。今の自分の感覚から言うとキロ5分8秒は無理のような気がします。

 

決断・・・

   スタートから25キロまで

       キロ5分25秒ペース    2時間15分25秒

   25キロからゴールまで

       キロ5分15秒ペース   1時間30分17秒

   合計タイム  3時間45分42秒

 

どうかなあ?

サブ3.5をめざしている自分としては、物足りない設定ですが、これぐらいが今の力かな、と思います。後半上げることができれば良いのですが。

 

あっ~。なんと自分の設定タイムは信用できないと言ったガーミンの予想タイムに限りなく近いではないですか‼︎おそるべしガーミン!