脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

キロ7分に挑戦! 真の疲労抜きジョグへ

2013年に購入して読んだ『マラソンはゆっくり走れば3時間を切れる!』(田中猛雄著)で、田中さんの「疲労抜きジョグ」という言葉はとても印象的でした。で、私もその本を読んだあと、時々使っていました。

田中さんの言われる「疲労抜きジョグ」の意味するものとは違うと知りながら。

 

田中さんの「疲労抜きジョグ」は、「1キロのベストの2倍以上のペースで疲れを抜く」というものです。一方私は、キロ6分〜6分40秒で走れば、「疲労抜きジョグ」と言っていました。私に当てはめれば7分〜8分ペースこそが真の「疲労抜きジョグ」となるわけです。

 

そこで、今日初めて、真剣に挑戦してみました。結果は、

f:id:akimo9133:20170816220139j:image

f:id:akimo9133:20170816220204j:image

なんとか目標クリアしましたが、ガーミンを何度も何度も見ながらのランでした。見ないと、すぐに6分台になってしまいます。  

「疲労抜きジョグ」のペースを習得できるよう、しばらく続けてみようと思います。