脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

国宝松江城マラソン2019メモ

これまでのPBを1分51秒更新して、ネット記録3時間45分40秒。グロスは3時間46分37秒でグロスでもPB更新です。

 

参加仲間の運転で自宅を6時30分に出発して大会駐車場へ(途中で仲間2名合流)。そこから大会シャトルバスを利用して会場へ。7時40分到着。身支度、手荷物預けを終えてスタート地点へ。

 

今回の装備はこのとおり。

f:id:akimo9133:20191202132108j:image

フルマラソンのここ2レース、終盤に身体が冷えてしまう展開が続いたため、いつも着用するファイントラックのアンダー上下に加えて、OdloのクルーネックF-DRY長袖シャツをプラス。一か八かの挑戦でしたが結果はGoodでした。シューズはasicsのグライドライドです。

 

実はこの装備の中で、結果的に失敗した?物があります。あとで記します。

 

8時20分。Bブロックに並ぶ。昨年よりかなり後ろの位置。ゲストランナーの有森裕子さんのテンションが高い?(笑)

8時30分。予定通りスタート。スタートラインまでは57秒(完走証から)。

 

事前の設定ペースは、

f:id:akimo9133:20191202140807j:image

ガーミンの結果は、

f:id:akimo9133:20191202141110j:image
f:id:akimo9133:20191202141112j:image
f:id:akimo9133:20191202141116j:image

事前の設定ペースと大会の公式HPの記録を比較すると、

f:id:akimo9133:20191202164805j:image

前半のペースの凸凹が、余計なスタミナ消費につながり、終盤の失速を招いたと考えます。15キロ〜20キロのキロ4分57秒はあまりにも速すぎます。15キロ地点でペース確認して「いいぞー」と思って、調子に乗ってしまったのか?

 

32キロすぎに右脚腿裏が攣ってしまったことも痛恨でした。走り続けることができず、立ち止まる(約30〜40秒?)しかなかったです。その後は、腿の筋肉を騙し騙ししながら走り続けました。

f:id:akimo9133:20191202171631j:image

上の表は初サブ4以降の記録一覧ですが、今回は35キロ以降の自己記録も更新していました。脚が攣っても粘った結果です。やっぱり諦めてはいけませんね。

 

もう一つ。10キロ過ぎのアップダウンで左足の指先辺りに痛みが・・・走り続けることはできましたが、左脚の着地の度に痛みがはしりました。

原因は?  ソックスの選択をミスったかなと思います。今回は、滑り止め機能のある五本指でないものを使用したのですが、いつものもの(滑り止め機能のない五本指ソックス)がよかった。ギアの選択も大切ですね。

 

1日たった左足の薬指の画像を載せます。汚い写真で申し訳ありません。

 

 

 

左が今日の午前、右が午後の写真です。


f:id:akimo9133:20191202174933j:image

f:id:akimo9133:20191202174937j:image

爪下血腫? 赤みが黒がかってきました。

多分、この爪は数日後にはとれてしまうのでしょうね。

グロい画像でごめんなさい。