脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

出雲空港ラン(サージ5.9㌔+Eペース6㌔)& 芋焼酎【5】芋娘 肥後の黒(熊本県三加和町)

今日も出雲空港へ。

 

今週から「ASICS Runkeeper」のアプリで、パーソナライズされたトレーニングプラン(5キロ用)に従って練習を始めた。(このプランの採用については後日掲載したいと思う。)

 

プランのスタートから積雪のため市内で走ることができず、計画がずれてしまった。

今日はその遅れを取り戻すべく、「5.9㌔サージ」と「6㌔リラックスラン」の2日分のメニューを連続して消化。

f:id:akimo9133:20210115163435j:image

 

サージと言う言葉は知らなかったが、Run keeperによると次のような説明あり。

f:id:akimo9133:20210115163637j:image

 

結果は

f:id:akimo9133:20210115164145j:image


f:id:akimo9133:20210115164456j:image

f:id:akimo9133:20210115164500j:image

 

キロ4分ペースがわからない。1本目は4分25秒もかかった笑。

こんな練習は2020年には一度もやっていない。 6、7本目は苦しくてやめたくなった。

いい刺激にはなったが、[キロ4分で1分]× 8本を侮っていた。1分間なら楽勝だろうと。

走力が落ちてるなあ。

 

ゴール後、すぐにリラックスラン6キロ

f:id:akimo9133:20210115170050j:image

終盤には脚が重くなってきたが、気持ちよく終わることができた。

 

キロ4分のスピードを出したのはいつ以来だろう。しんどかったけど、それが終了後の気持ちよさにつながったと思う。

 

 

続いて芋焼酎シリーズ第5弾

f:id:akimo9133:20210115170749j:image

 

【焼酎名】芋娘 肥後の黒 (720ml=四合瓶)

【度数】25度

【原材料】さつま芋

     米麹

【製造元】花の香酒造株式会社

     熊本県玉名郡三加和町

 

市内の酒の専門店にて1222円(税込)で購入。

過去に一度も飲んだことのない銘柄、ということで選んだ。

 

熊本県米焼酎が美味しいというイメージがある(自分比)が、この芋娘は熊本県で初めての芋焼酎だそうな。熊本県産の厳選した食用芋を原料に黒麹で仕込んであり低温でゆっくり発酵させ、常圧で蒸留し丁寧に仕上げた手造りの本格焼酎

爽やかな口当たりと、まろやかな香り漂う味わいは、原料にこだわって造っているからだろう。

 

 

 

過去の掲載分

【1】倉岳(くらたけ) 熊本県多良木町

【2】だいやめ     鹿児島県・いちき串木野市

【3】さつま島美人   鹿児島県・長島町

【4】晴耕雨讀     鹿児島県・南九州市