脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

走って♨︎温泉その6〜 湯の川温泉ひかわ美人の湯

今日は、出雲市斐川町にある湯の川温泉へ行きました。一昨日は臨時休業のため、入れなかった温泉です。

 

まずはラン。

f:id:akimo9133:20191002202841j:image

Eペースで走ると決めてスタート。ガーミンは見ずに気ままに走りました。コースも走りながら、その場その場で決めて。

13キロ付近では、コンビニに寄って給水もしました。

f:id:akimo9133:20191002204412j:image

終わってみれば、やはりペースは不安定ですが、Eペース走(キロ5分32秒〜5分52秒)とします。

 

次は温泉です。ひかわ美人の湯です。

f:id:akimo9133:20191002210056j:image

泉質はナトリウム・カルシウム・硫酸塩・塩化物泉。入浴料金は600円でした。

川中温泉(群馬)、龍神温泉(和歌山)、湯の川温泉(島根)は、日本三大美人の湯として有名です。なんでも、1920年に鉄道院によって編纂された「温泉案内」の中で、「肌を白くする」という効能一覧に、この3つの温泉は含まれているそうです。

今日は広い露天風呂になんと自分だけ。気持ちよかったあー。打たせ湯も思う存分楽しみました。湯をピンポイントで左棘下筋に当てました。

f:id:akimo9133:20191002212626j:image

「走って♨︎温泉」シリーズの全て(その1〜その6)は、五十肩に効くお湯です。しばらくは、効能に五十肩がある温泉をチョイスしていくつもりです。