脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

2021年を振り返る① 〜走行距離と日数

(遅ればせながら小さな声で)

皆さま、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

 

新年を迎えて、今年はブログの更新回数を増やすぞ、と思ってはいましたが、今日はもう1月9日。

 

松の内を過ぎてからの初更新となってしまいました。

 

新年のブログでは、少し昨年(2021年)を振り返っておこうと思います(簡単に)。そして今年はどうするのか?というところに言及できればいいなと思います。

 

第1回目は、走行距離と日数についてです。

 

2008年から、エクセルに走行距離と日数の記録を残しています。

 

それ以前から、走ることを習慣にしたいと思いながらも定着しなかったランニング。

 

50歳を機に!と、2009年東京マラソンに応募→当選してから、なんとか走り続けています。

 

f:id:akimo9133:20220109093647j:image

 

2019年3月の定年退職以降は、距離と日数が増加傾向であることがわかります。まあ、暇ですからね。

 

猛者ばかりのはてブロランナーさんの中では霞んでしまいますが(笑)、2021年は過去14年間で最高の2200㎞を走りました。

 

もちろん走行距離がすべて、などとは考えていませんが、まだサブ3.5を諦めていない自分には2200㎞は必要と考えました。一応目標達成です。

 

2022年は年間走行距離2500㎞(約14%up)としたいと思います。ちょっと増やし過ぎかもしれませんが、現在63歳の自分にとって2022年はサブ3.5のラストチャンスと決めつけています。

ケガには最大限の注意をはらいながら、挑戦してみます。

 

2021年の走行日数は219日(60%)。2020年は241日(66%)ですから、22日も減っています。

1日あたりの距離は10.14㎞と初めて2桁になったのはよかったと思いますが、今年は2020年の日数にプラスαして250日(68.5%)を確保したいと思います。  

 

そうすれば、10㎞×250日=2500㎞ となり、目標の2500㎞になります。

 

ダラダラ長くなりましたが、まとめてみると、こうなります。

 

2022年の走行距離・日数に関する目標

① 年間走行距離 2500㎞

② 年間走行日数 250日(21日/月)

 

自分とってなかなか手強い目標となってしまいました(笑)が、やってみます。