脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

父の日2題 茅の輪くぐり&プレゼント

昨日は父の日。

 

妻と出雲大社北島国造館へ。

(父の日とは何の関係もありません)

 

これをくぐってきました。

 

f:id:akimo9133:20210621213444j:image

 

茅の輪です。

 

「祓ひ給へ 清め給へ(はらいたまえ きよめたまえ)」と唱えながら、輪を三回くぐると清められるというものです。

 

毎年、この時期に設置されています。

 

大祓(おおはらえ)は6月と12月、年2回行なわれ、中でも6月30日に執り行われる大祓は夏越の祓(なごしのはらえ)と呼ばれています。

日々の生活の中で身につく罪穢や過ちを茅の輪をくぐって身を祓い清め、新たな気持ちで過ごせる事を祈るものです。

 

1月〜6月の自分を祓い清めたので、スッキリして2021年の後半に突入!です笑。

 

帰宅すると、県外に住む長女からコレが届きました。

f:id:akimo9133:20210621215348j:image

酒と肴です。

しばらくの間楽しめそうです。

 

夕方、近所ジョグ。

f:id:akimo9133:20210621220443j:image

今月の走行距離・・146.4キロ

今月の走行日数・・13日