脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

エノキタケを食す&Eペース9.5キロ

職場の先輩から天然エノキタケをいただいた。

f:id:akimo9133:20201107054131j:image

 

スーパーなどで見かけるエノキタケと同種なんだそうだが見た目は全然違う。味も違う。断然うまい。

 

鍋に入れて食べると濃厚な出汁が出て美味しいそう。悩んだが、昨日は勤務がなかったので、ひとりで「自家製なめたけ」に初挑戦してみた。

 

採れたてなので下処理から。

 

①キッチンペーパーでエノキタケの表面のゴミや汚れをとる。かなりヌメリが強いので、けっこう時間がかかる。傘の表面のへばりついた汚れは水道水のチョロ出しで洗い流した。

 

②傘と柄の部分を切り離す。傘は適当な大きさに切り、柄の部分は爪の先でほぐす。柄は固いので捨ててもいいかも。

 

f:id:akimo9133:20201107064311j:image

 

ここで昼食の時間になったので、

f:id:akimo9133:20201107063737j:image

エノキタケうどんを作って食べる。いい出汁が出ている。

 

なめたけづくり再開。

と言っても後は時間はかからない。

 

鍋に砂糖、みりん、しょうゆを入れてエノキタケとなじませてから、中火でグツグツ煮て出来上がり。

 

瓶に入れて冷ましてから冷蔵庫へ。

 

f:id:akimo9133:20201107080805j:image

ちょっと色合いは悪いが、味は合格だ。白ご飯にふんだんに載せて楽しめるぞ。

 

 

夕方はさくらおろち湖畔を2周のワラーチラン。

踵を尻に近づけることを中心にいろいろな走り方を試す。

f:id:akimo9133:20201107081814j:image

 

今月の走行日数・・・3日

今月の走行距離・・・29.2キロ