脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

走って♨️温泉〜その19 はわい温泉(鳥取・湯梨浜町)

「走って♨︎温泉」シリーズ第19弾です。

 

前回(第18弾)はいつのことやらと調べてみると、なんと2020年3月です。約2年ぶり。

 

コロナ禍が広がり始め、島根県ではまだ一人も感染者がいないときでしたが、「感染リスクがあるから『走って♨︎温泉シリーズ』はしばらく封印しよう」と考えたことを覚えています。

 

その後、走ってから温泉に入るという行為を一度もしなかったというわけではありません。

 

島根県でコロナ感染が下火になったときには、感染対策に従って、気をつけながら温泉に入っていました。

 

ですが、この期間に楽しんだ温泉は全て『走って♨︎温泉』シリーズの【その1】〜【その18】で紹介済みなので、【その19】とはならなかったわけです。

 

前置きが長くなってしまいました。

 

「走って♨︎温泉」シリーズ第19弾からは、気分を新たに「走って♨️温泉」と地味変して・・・

 

昨日の朝は、旅先で東郷湖一周ラン(昨日のブログに掲載済み)。

f:id:akimo9133:20220111101512j:image

 

湖畔一周ならアップダウンは少ないだろうと思い込んでいたのですが、

f:id:akimo9133:20220111101725j:image

中盤過ぎに思わぬ山登り。ジョグなので支障はないのですが、数十メートルは残雪の中に足を突っ込むことになり、履いていたグライドライドは完全に濡れ、ソックスはびちょびちょになってしまいました。

 

高いところは風が強く、それまでの汗が一気に冷えて寒さを感じるようになりましたが、ラン後の温泉を思い浮かべながら走りました。

 

ゴールはスタートと同じ場所のはずですが、なぜかズレが??

ガーミンの地図表示のスタート地点がかなり違います。まあいいですけど。

 

宿に戻ると着替えを持って、すぐに風呂へ向かいます。運よく誰もいない温泉を独り占めすることができ、いい湯を堪能しました。芯まで冷えていた身体を芯まで温めることができました。幸せ〜。

 

泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉(低張性 弱アルカリ性 高温泉)です。


効能としては、

【入浴で】神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・間接のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痒疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進・切り傷・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病・動脈硬化など
【飲用で】慢性消化器病・慢性便秘・慢性胆嚢炎・胆石症・肥満症・糖尿病・痛風

があげられています。

 

そして何より嬉しいのが、一切の加水なし、加温もないという点です。そのうえ、完全放流式(掛け流し)なのです。なんと贅沢な(笑)。

 

宿の主人にブログ掲載の許可をとり忘れたので、施設名は伏せておきます。

 

カニと温泉が楽しめる宿、最高です。

 

宿のスタッフの皆さん、どうもありがとうございました。