脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

タケノコGet & 下ごしらえ

昨日はタケノコを掘ってきました。今季2度目です。

 

夕方、ワラーチラン。

土のグラウンドで5キロ、Eペースです。

 

f:id:akimo9133:20200502054745j:image

 

夕食後は、タケノコの下ごしらえです。

8本あったので、皮丸ごと茹でるのは諦め(我が家には大きな鍋なし)、皮むきをします。

 

アク抜きのため、米の研ぎ汁を用意しましたが、量が足りないので、急遽、自宅近くのコイン精米所へ行って米ぬかをもらってきました。

「自由にお持ち帰りください」の米ぬかは、ほとんど残っていませんでした。タケノコシーズン真っ盛りだからかなあ?

 

結局、皮むき、アク抜き終了までに2時間半かかりました。鍋やコンロの都合で1時間かかるアク抜きを2回転やったから。

 

自分の役目は終わりました。

 

あとは配偶者に任せます。今日の食卓が楽しみです。