脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

左肩の診察結果

前回のブログ記事に載せた左肩の件です。

予定通り、9月2日(月)に整形外科で受診しました。初診ということで待ち時間の長さ(3時間30分)には呆れましたが、ここには触れません(笑)。

 

問診・診察、レントゲン撮影、診察の流れから、出た結果は「石灰沈着性腱板炎」でした。先生曰く「広義での五十肩」とのこと。〜どうも従来は腱板損傷や石灰沈着性腱板炎もふくめて五十肩と呼んでいたが、現在は含めないらしい〜

 

レントゲン写真に映っている白い部分が石灰化した箇所ではないか、との診断でした。しかし、先生の記録には「石灰沈着?」と?つきの記述となりました。

治療は、ズバリ注射を1本だけ。ステロイド注射を左肩に。

f:id:akimo9133:20190905070033j:image


再診は2週間後の予定。それまでに痛みを感じるギリギリのところで肩のストレッチをするようにアドバイスをいただきました。

 

注射の効果は・・・

明らかに可動域は広がりました。もちろん痛みはありますけど。そして、久しぶりに朝まで一本で眠れたことが嬉しかったです。