脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

8月のラン(2022年)

 

f:id:akimo9133:20220901203851j:image

3日連続してのランオフはしない、と自分なりに決めているのに、8月も掟破りが1回ありました。

まあこれは、スズメバチに刺され、かかりつけの先生の指示もあってのことなので仕方がありません。

 

1か月の走行距離については具体的な数字は設定していませんが、結果的に200キロ前後になればいいと思っています。29日に4回目の新型コロナのワクチン接種、30日は大事をとって休足日としましたが、トータル201キロとなって適量かなと思います。

 

【20分閾値走とロング走について】

昨年の8月下旬から続けている概ね週一回の20分閾値走とロング走については、残念ながら満足できる実績は得られませんでした。

 

まず20分閾値走ですが、週一ペースで4回できたことはOKですが、4:44/㎞(5日)、4:39/㎞(10日)、4:54/㎞(19日)、4:54/㎞(26日)という結果で、現在の設定ペース4:39/㎞から遅れてばかり。涼しくなれば・・と思っていますが、どうでしょうかね。

 

続いてはロング走。スズメバチ騒動や娘二人の帰省、孫守りなどで、今月1回目のロング走が8月20日となってしまいました。

そのため、2週にわたって土曜は90分走(20日と27日)、日曜は150分走(21日と28日)と、二日連続のセット練習のかたちにしました。

フル後半の脚が動かなくなる状態を久しぶりに体感でき、いい練習になりました。

 

 

9月も20分閾値走とロング走を軸にして10月と12月のフルマラソンに向けて準備していきたいと思います。

 

しまだ大井川マラソンまで あと58日

国宝松江城ラソンまで あと93日