脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

2020年7月の振り返り 朝ラン・ワラーチ・参加予定ゼロ

19日ぶりのブログ更新です。

理由は???

やっぱり意欲低下でしょうか?

走ることはなんとか続けていましたよ。

 

梅雨前線が張り付いた感じの7月が終わりました。

今年の中国地方の梅雨は6/10〜7/30と長かったー。

 

特に7月後半は天気予報に☀️がない、☔️と☁️のオンパレードでした。松江(島根県の県庁所在地る)の7月の降水量は739.5mmで平年比180%だったそうです。

ブログの更新を7月22日からサボっていましたので、今更ですが7月のランニングを振り返っておきます。

 

⑴  総括

f:id:akimo9133:20200808033029j:image

月間走行距離は183キロ、走行日数は22日。

真ん中の5日間の休足は右ふくらはぎに痛みが出たので大事をとったものです。

雨が多かったわりには走れたほうだと思います。

ペースはすべてEペースなんですが(笑)。

 

5月、6月、7月と3か月連続の180キロ台です。

f:id:akimo9133:20200810205106j:image

2020年1月〜7月のトータルは995キロ、走行日数は135日で、月平均は142キロ、19.3日です。

 

⑵  朝ラン定着

6月末までは、勤務のない日の午後に走ることが多かったのですが、7月は朝ランに変更しました。理由は暑さです。

うまく移行できるか心配でしたが、なんの問題もなく朝ランが定着しました。

2009年10月から定年退職した2019年3月までの10年弱の朝ラン習慣を身体が覚えていたかのように笑。

 

しかし、梅雨の間は朝でも空気がどんよりして蒸し暑い朝も多かったですが、午後ランに比べればまだまし。少なくとも秋までは朝ランを続けます。

 

⑶  ワラーチについて

ワラーチの使用率は

全走行回数(22回)の73%(16回)、

全走行距離(183キロ)の75%(137キロ)でした。

 

右ふくらはぎに痛みが出なければ、もっと使用率が上がったでしょうが、これくらいの比率がよいのかも。

8月もワラーチとシューズを7:3くらいの割合で使ってみようと思います。

 

⑷  参加予定大会がすべてなくなる

7月27日(月)に出雲市長が 記者会見し、出雲全日本大学選抜駅伝(10月11日)の中止を発表しました。全日本大学駅伝箱根駅伝と合わせた「大学3大駅伝」の初戦だけに、全国ニュースでも取り上げられました。

f:id:akimo9133:20200808214325j:image

 

昨年も第一中継所で選手の勇姿を目の当たりにして大きな刺激をもらい、今年も楽しみにしていただけに残念でなりません。

 

そして同日にはもう一つの大会中止が発表されました。国宝松江城ラソンです。こっちは全国ニュースではなく、山陰両県(島根と鳥取)だけのローカルニュースですけど。

f:id:akimo9133:20200808213918j:image

 

これで申し込んでいたおかやまマラソン神戸マラソンに続いて松江城ラソンまでも。11月〜12月に二つのフルの大会に参加して自己ベスト、あわよくばサブ3.5をと企んでいたのに・・・。

 

コロナ禍で覚悟していたことではありますが、まもなく62歳の誕生日を迎える自分には痛恨‼️です。

 

2021年(つまり63歳になる年)からは、加齢には勝てず、走力が右肩下がりになる😭と勝手に思っていたものですから(笑)。

 

もうあとがないよー(笑)。